千葉市中央区の方から巻き爪・陥入爪はインソールで治る?と質問

著者:巻き爪じゅん 千葉駅前店 木原淳一

千葉市中央区の方から質問です。巻き爪・陥入爪はオーダーのインソールを使用すれば治りますか?とのこと。

目次

・巻き爪、陥入爪はオーダーのインソールで治るか?

・オーダーのインソールの巻き爪・陥入爪に対する効果!

・オーダーインソールの目的!

・足のアーチが変わると何が変わる?

・巻き爪・陥入爪と関わりの深い3つの足のアーチ!

・オーダーのインソールと市販のインソールの違い!

・【巻き爪じゅん 千葉駅前店】でオーダーのインソール作れます!

・巻き爪・陥入爪からみた足のアーチ・足指の使い方に関係する筋肉・関節・骨!

1・巻き爪、陥入爪はオーダーのインソールで治るか?

巻き爪、陥入爪はオーダーのインソールで治るか?との質問に対しての【巻き爪じゅん 千葉駅前店】としての回答はオーダーのインソールを使用することのみで巻き爪・陥入爪が治ることはありません。となります。残念ながら私の知る限りインソールに巻き爪・陥入爪を改善する効果はありません。

2・オーダーのインソールの巻き爪・陥入爪に対する効果!

オーダーのインソールの巻き爪・陥入爪に対する効果としては、オーダーのインソールを使用することで巻き爪・陥入爪にならないように予防したり、一度平らに矯正した巻き爪・陥入爪の再発を防止することが期待できます。

3・オーダーインソールの目的!

オーダーインソールの目的は理想の足のアーチを作ることです。
オーダーのインソールを入れた靴を履いた直後から理想の足のアーチに変わります。オーダーのインソールの入った靴を脱ぐとアーチは元に戻ってしまいます。かんたんな事ではありませんが、長い間オーダーのインソールを使用しながら足や足指を意識することで理想のアーチを支える筋肉を作ることが出来れば、素足でも理想の足のアーチを手に入れうことは可能です。

4・足のアーチが変わると何が変わる?

足のアーチが変わるといろいろと変わる事があります。
よくパフォーマンスとして使用されるのは、インソールを入れる前に持ち挙げることのできなかった50kgのバーベルを、インソールを入れて足のアーチが変わるだけで持ち挙げることができるようになることです。
他にも、走るのが速くなったり、姿勢が良くなったりすることもあります。
理由としては、足のアーチが変わると足の指の使い方も変わり、足が踏ん張る力が強くなるからです。
足の指の使い方は、巻き爪・陥入爪の予防・再発防止にも大きく関係してきます。

5・巻き爪・陥入爪と関わりの深い3つの足のアーチ!

巻き爪・陥入爪と関わりの深い3つの足のアーチは横アーチ・内側縦アーチ・外側縦アーチです。
横アーチ・内側縦アーチ・外側縦アーチを改善するためにたくさんの市販のインソールが存在しています。

6・オーダーのインソールと市販のインソールの違い!

オーダーのインソールと市販のインソールの違いは自分の足に合わせて作られているかどうかですよね。
オーダーのインソールは自分の足に合わせて作っているので、使用すると理想の足のアーチに近づきます。だたし自分専用に1つ作るので費用は高いです。
市販のインソールはを使用しても理想の足のアーチに近づきますが自分の足に合わせた物ではないのでアタリ・ハズレがあります。ただし費用は安いです。
良い点・悪い点を考慮して選んでみてください。

7・【巻き爪じゅん 千葉駅前店】でオーダーのインソール作れます!

【巻き爪じゅん 千葉駅前店】でオーダーのインソールの作成もおこなっています。
巻き爪・陥入爪でご来店の方で、今の痛みを改善することだけが希望でなく、巻き爪・陥入爪を再発しないようにしたいという方もいらっしゃるからです。
巻き爪・陥入爪を再発しない為には、足の指の使い方を変える事が必須ですが、自分の意識だけで今までのクセを変えることはカンタンではないからです。

8・巻き爪・陥入爪からみた足のアーチ・足指の使い方に関係する筋肉・関節・骨!

次回は「巻き爪・陥入爪からみた足のアーチ・足指の使い方に関係する筋肉・関節・骨」を投稿予定です。
楽しみにしておいてください。

目次